図書館に行こうよ ―図書館職員の図書館的日常―      127  
     
   夏休みの思い出は図書館で  
     
   徐々に夏休みが近づいてきましたね。唐突ですが、貴方は夏休みの宿題をどんなふうにこなす子どもでしたか?計画的に毎日コツコツ派?お盆過ぎに焦る派?最初の数日ですべてクリアし、遊び放題派でしょうか?私はというと、最初ははりきって計画だけ立派、最終日の夜が悲惨になるタイプ。毎回半泣きで徹夜の思い出が…。さて今どきの小学生の宿題事情は?とても気になります。  市立図書館では、お子さまが宿題に取り組む助けとなる資料を多数取り揃えてお待ちしております。終盤はお問い合わせが集中しますので、前半がねらい目です。また、親子で楽しめるイベントも複数開催いたしますので、この機会にぜひ図書館へお越しください。


✿今日から開始です

 夏休みの宿題の定番といえば、個人的には「読書感想文」が浮かびます。図書館主催の「大館市読書感想文コンクール」は、時代性なのか年々応募者が減っている現状がありますが、今年は第50回の節目の年でもあります。記念に、書いてみませんか?対象は高校生以上、応募期間は本日から9月11日まで(当日消印有効)です。詳細は募集要項をご覧ください。


✿ 夏休みワクワクドキドキおはなし会

 夏休み恒例となりました特別おはなし会、今年も開催いたします。7月26日(金)10時から11時まで、栗盛記念図書館の多目的室で行います。読み手はおはなしの森の皆さん。手作りの小道具や出し物は大人が見ても楽しめる内容となっていますので、ぜひ親子でご参加ください。


✿ 図書館にプラネタリウムがやってくる?!

 7月27日(土)、栗盛記念図書館にドーム型のプラネタリウムを設置し、星空観察や星座早見表づくり、おはなし会を行います。時間は10時開始と14時開始の2回です。対象は小学生のみ。まだ空きはございますが、ご予約のお電話を多数いただいております。お申し込みはお早めにお願いいたします。


✿ おとなの社会科見学

 「図書館の裏側潜入ツアー」と題して、大人向けに“今さら聞けない図書館の使い方”をご案内いたします。「図書館って入ってもいいの?」「お金かかるの?」「どうやって過ごす場所なの?」という素朴なギモンをお持ちの方にこそ、ご参加いただきたい内容となっております。また、利用者の方は普段入ることのできないバックヤードもご案内いたしますので、常連さんにも十分お楽しみいただけるかと思います。7月31日(水)は19時開始、8月3日(土)は10時開始です。定員は各回10名で、現在参加者募集中です。お申し込みの際、ご覧になりたい新聞の日付(昭和21年以降)をお伝えください。参加の記念にコピーを1枚プレゼントいたします。


✿ 夏休みの工作にいかがですか?

 8月4日(日)、カルタづくりのワークショップを行います。大館市観光協会と協同制作した「大館ふるさとカルタ」の試作品の材料を活用して行います。シールを切って台紙に貼るだけの簡単な作業ですが、模様をつけたり工夫することによってオリジナルのカルタができあがります。作ったカルタはお持ち帰りできます。詳細は後日お知らせいたします。ぜひご参加ください。


✿ 夜の図書館ツアーと怖いお話

 8月9日(金)、小学生を主対象に「夜の怖~いおはなしとしょかん」を開催いたします。今年は新たに館内ツアーもセットで行います。夏の夜の思い出づくり、ぜひ図書館でお楽しみください。こちらも詳細は後ほどお知らせいたします。(栗盛:西)