図書館に行こうよ ―図書館職員の図書館的日常―      146  
     
  心穏やかな日々を願い・・・!!  
     
   令和2年が始まり、「今年はオリンピックイヤー」ということで盛り上がる予定でしたが、新型コロナウイルスの流行により、2020東京オリンピックは開催されるのか、延期になるのか、中止になるのかと悶々とした日々を過ごしてきました。オリンピックは約1年延期ということで落ち着きましたが、もろ手を挙げて喜ぶことができないのが今の現状です。新年度が始まる頃にはだんだんと終息していくのではという甘い考えもありましたが、実際新年度が始まると終息するどころか感染者は増える一方で、先が見えない現状に皆さん不安な日々を過ごされていることと思います。不要不急の外出自粛が叫ばれているなか、図書館員としてできることは、やはり少しでも市民の皆さんが心を落ち着けられるような本の紹介だと思っております。


✿やっぱりオリンピック!  

 1964年に東京オリンピックが開催されてから、約半世紀の時を経てやっと開催されることになった大会だけに国民の期待も大きなものになっていました。図書館でも大会が開催される7月までに読んでもらいたいオリンピック関連の本を揃えておりました。大会は1年延期になってしまいましたが、ここでいくつか紹介しておきたいと思います。
 『MOVE オリンピックパラリンピック大図鑑』(講談社)。子ども向けの図鑑ですが、それぞれの競技がわかりやすく説明され記録なども載っていて、大人でも十分楽しめる本です。
 『10分で読めるオリンピック・パラリンピック物語』(大野益弘・編著)全5巻。今までオリンピック・パラリンピックで活躍した選手の、語られなかった物語がたくさん載っています。その他にも取り揃えてありますので、今は本で事前学習ということで来年の開催を楽しみに待ちましょう。


✿いきもの図鑑あれこれ!

 毎日コロナの脅威におびえ疲弊するばかりですが、こんな時は動物の力を借りてちょっと一息!
 動物のちょっと残念な一面を魅力として伝えた『ざんねんないきもの事典』が話題になりましたが、他にもこのようにほっこりさせられる本がたくさんあります。『夜のいきもの図鑑』(今泉忠明・監修)、『へんな生き物ずかん』(早川いくを・著)、『それでもがんばる!どんまいなペンギン図鑑』(渡辺佑基・監修)、『わけあって絶滅しました』(丸山貴史・著)などまだまだたくさんあります。是非かわいい動物たちに癒されてください。


✿生き物つながりでちょっと頭の体操!  

 『ねこねこ日本史』(そにしけんじ・著)全8巻。聖徳太子、信長、竜馬など歴史上の偉人を擬猫化した可愛い歴史コミックです。楽しく歴史が学べるはずです。
 『なるほど魚の漢字』(学研プラス)。いろいろな魚の漢字がたくさん出てきます。レベル1からレベル3まであり、魚へんの漢字クイズ、魚のことわざ、海の生き物の漢字など、ちょっと物知りになった気分になれる本です。
 コロナウイルス感染の一日も早い終息を願うばかりですが、3密(密閉・密集・密接)を避けながら、たまには図書館にも足を運んでください。栗盛記念図書館では、2階ロビーで毎月様々な作品展示を行っておりますが、5月7日(木)から渡辺泰軒さんの書道展を行う予定です。スタッフ一同皆様のご来館をお待ちしております。(田代 安)


✿臨時休館のお知らせ

 大館市立図書館では、新型コロナウイルス感染拡大に伴い政府より発出された緊急事態宣言を受け、明日4月25日(土)~ 5月6日(水)までの期間を臨時休館とさせていただきます。
 なお、この期間につきましては、移動図書館『おおとり号』の巡回もお休みとなりますので、予めご了承ください。また、本の返却につきましては、各図書館正面入口にあるブックポストをご利用ください。利用者の皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、感染拡大防止のためご理解賜りますようお願い申し上げます。(工)