図書館に行こうよ ―図書館職員の図書館的日常―      151  
     
  星に願いを  
     
   先週の終わりから今週にかけて、豪雨により九州をはじめとして大きな被害が出ました。新型コロナウイルスにより落ち着かない日々を送っていた中での災害です。ご自宅が被災され、感染に注意しての避難生活はより心労が重なることと思います。被害にあわれた方々の一日でも早く穏やかな日常が戻ってくることを、心よりお祈り申し上げます。


✿七夕のこと

7月7日は七夕でした。大町商店街には、今年も小学生たちのかわいらしい七夕飾りが街を明るくしていました。
  七夕は1年に一度、彦星と織姫が天の川にかかるカササギの橋を渡って会える日です。雨が降ると二人は会うことができません。
  以前、くまはこう考えました。「星は雲の上で光っている。曇りだろうが、雨が降ろうが、またたく星には関係ない。それなら雲で下界からさえぎられている方がひこ星くんとおり姫ちゃんにとって都合がいいのではないか。だって人からじろじろ見られるより、二人っきりでゆっくり積もる話をしたいもの。」と。
 それから、笹につるした『おねがい』は誰がかなえてくれるんだろう?1年ぶりに会えたひこ星くんとおり姫ちゃんが気をよくして、みんなの願いをかなえてくれるの?それとも天帝が二人の願いをかなえたんだし、みんなのもかなえてあげるよ、と気前よくなったのかしら?あ、雲があると笹につるしたお願いが読めないから、やっぱり晴れている方がいいのか、などと情緒のかけらもないことをつらつら考えた事もありました。
  新型コロナウイルスや災害等で、うつむきがちになってしまいます。そんな時は顔を星空に向けてみませんか。またたく星たちが私たちを見守ってくれています。


✿今年もほしぞら配達人がきます

 昨年大変好評でした『星空★図書館』を今年も開催します。今年は24日と25日の二日間で、場所は比内総合支所の3階大会議室です。コロナ対策を万全にして皆様と星空を満喫したいと思います。詳細は栗盛記念図書館までお問い合わせください。


✿おはなし会再開しました

 新型コロナウイルスの関係で3月からおはなし会をお休みしていましたが、7月より再開しました。
 『大人向けのおはなし会』は、第1水曜日の10時から10時30分まで松下村塾で行っています。
  『おひざにだっこのおはなし会』は、第3金曜日の10時30分から11時まで多目的室です。どちらも申し込みは不要なので、お気軽にご参加ください。
 また、夏休み中のおたのしみ「夏休みおはなし会」ですが、今年は『あおぞらおはなし会』として7月31日(金)外での開催となります。時間は10時から11時です。夏空の下、おはなしの森さんの楽しいおはなし会で、気分を上向きにしませんか。外でのおはなし会なので、お飲み物をお持ちください。また、雨が降ったときは、残念ですが中止とさせていただきます。
 3月から休んでいた図書館の行事が少しずつ再開されています。新しい生活様式に合わせて、図書館も安心安全に利用できるように工夫してまいります。まだまだご不便をおかけすることもありますが、よろしくお願いいたします。                               (栗:くま)