図書館に行こうよ ―図書館職員の図書館的日常―      152  
     
  夏休みの宿題は毎日したほうがいい・・・。  
     
    皆さん、こんにちは。この頃、蒸し暑くなってきましたね。7月初めに、家の庭にパプリカを植えたのですが、全部穴あきにされました。最近、小動物がよく来るなと思ってたんですよ。今はもう、花を植えてますね。そのおかげかハチの巣が出来ました。いま、私の家、どうぶつの森です。

✿夏休みの宿題

 ついに夏休みに入りましたね!!夏休みは皆さん、どのように過ごしているのでしょうか?私が学生の頃は、夏休み始めに「よーし、ちゃんと毎日宿題するぞ!!」と息巻くのですが、何故か1ページも手を付けてないんですよね。これは夏休みと冬休みに起こる現象のひとつです。それで、夏休み残り3日とかになると後悔という感情が押し寄せるんですよ。
さて、夏休みの宿題にもいろいろありますね。自由研究や工作、読書感想文などがあると思います。 比内図書館に「夏休みおたすけコーナー」を設けました。去年の夏休みに取り組めなかったことや今回初めてのことにチャレンジするのもいいと思います。中学生と高校生の方は、ティーンズコーナーやちょっと大人な本が読みたい方は、一般の文学の棚から読書感想文の本を選ぶのもいいですね。高校3年生の方は就職・進学の準備に取り掛かる時期ですので、そういった関係の本を探すのも夏休みの楽しみかもしれません。私のように後悔して泣かないよう、皆さんちゃんと取り組みましょう!!
✿夏休みにおすすめの本紹介(比内図書館)

~小学生~
・「お父さんが教える自由研究の書き方」 赤木かん子∥著
  “自由研究の本”を読む前に読む本。「うちの子には“ちゃんとしたやりかた”を覚えてもらいたい」と思っているあなた、ちょっとお子さんに付き合ってみませんか?
・「100円グッズでできる工作&実験ブック」 ①~③巻
  100円ショップで売っているグッズだけで、楽しめる工作・実験を紹介!遊具編、実験編、工作編で子どもが楽しめるアイディア本
。 ・「キッチンが実験室 だいすきスイーツで自由研究」 盛口満∥監修   お家のキッチンで、すぐに始められる23の料理実験を紹介!料理実験にはそれぞれ楽しいコラムつき、巻末には自由研究のまとめ方、取り組み方があるので参考にはピッタリの本。
~中学生・高校生~
・「ザ・ヘイト・ユー・ギヴ あなたがくれた憎しみ」 アンジー・トーマス∥著
  町に暮らす女子高生、スター。ある晩、幼なじみのカリルが白人警官によって射殺されてしまう。目の前で起こったこの事件は、事実と異なって報道されていく。徐々に変わりゆくスターの心。スターは覚悟を決めて立ち上がる。カリルの声となるために。
・「平和のバトン 広島の高校生たちが描いた8月6日の記憶」 弓狩匡純∥著
  1年かけて油絵に描いて記録する、『次世代と描く原爆の絵』プロジェクト。今を生きる高校生たちが戦争や原爆を見つめなおしていくさまを綿密に取材して描いた、平和について考える一冊。
・「受験生すぐにできる50のこと」 中谷彰宏∥著
  就活のバイブル「面接の達人」の著者が受験生のやる気を高める方法をアドバイス。「下がったテンションを上げる」勉強法を身につけよう。
・「ゼロから1ヵ月で受かる大学入試面接のルールブック」 神崎史彦∥著
  伝えるべきは「学問への誠実な熱意」、その考え方・伝え方がこの一冊で習得できる!AО入試、推薦入試から一般入試まで面接で落とされる時代の新潮流に完全対応。

✿「鬼滅の刃」おもしろいですよ!!

 最近、「鬼滅の刃」にハマりだしてしまいました。漫画が終わった今でも、社会現象を起こしてますよね。最初は「どんなもんかな?」と観てみたら、ハマっちゃいました。久しぶりにおもしろいアニメが出てくれて嬉しいです。第二期が出ることに期待です。
比内図書館に「鬼滅の刃」のノベライズがあるんですが、ほとんど見かけないです。あ、戻ってきたと思ったら一瞬で貸出中になりますね。比内図書館も「鬼滅の刃」の人気に乗っかって、館内にキャラクターのイラストを描いて貼ってあります。子どもたちは一瞬で気づいて、喜んでくれます。嬉しいですね。イラストを見てくれた子どもから「〇〇(キャラ名)描いて!!」ってリクエストが来ているのですが、だいぶ待たせてしまっていますね。あともう少しで出来上がるから待っててね、出来たら速攻で貼るからね!!ノベライズ3巻も購入中ですので、見かけましたら是非、読んでみてください。(比・仲)