図書館に行こうよ ―図書館職員の図書館的日常―      183  
     
  『○○の秋』あなたは何の秋?  
     
   新型コロナウイルスの猛威により、すっかりマスク生活に慣れてしまった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしようか。コロナ禍以前であれば、マスクをするのはインフルエンザの予防くらいであった私。特に、冬場は眼鏡が曇るので、こんなに長いことマスクを着用し続けたのは人生初の体験となりました。と言っても、もちろんそれは世界中の人々にとって同じ体験であり、早くマスクを外して自由きままな生活に戻りたい!と思うのは皆さん一緒ですよね。
 私、そんなマスク生活を続けて最近特に欲しているものがあります。それは、『匂い』です。せっかく美しい四季のある日本に住んでいながら、外に出るときはマスクを手放すことができず、季節毎に感じる様々な匂いや花の香り。そして、雨上がりのちょっと埃っぽい道路の匂いや水辺の匂い。最近では、秋も深まり紅葉の始まった木々の匂いや、おいしそうな食材の匂い…。そう、実はこの最後が一番の楽しみでもあるのですが、せっかくの素晴らしい秋の味覚たちの一番の売りでもある匂い・香りが損なわれているような気がするのです。
  今までであれば、スーパーに入ると色々な良い匂いがして、『食欲の秋』を感じてワクワクしていたものですが、さすがに今のご時世、売り場でマスクを外してクンクンする訳にもいかず、マスク越しに感じる野菜や果物のわずかな香りを頼りに買い物をする毎日。もちろん、購入して自宅で楽しめばいいだけの話ではありますが、思わず匂いにつられて買ってしまった…なんて事が減ってしまい、寂しい食欲の秋という感じがしてならないのです。
 そこで、図書館にたくさんある食材の本や料理の本を駆使して、自宅で新たなお酒のおつまみ開発や、秋の味覚をどうやって楽しもうかと、一人勝手にワクワクする私でした。今度の休みは何を作ろうかな?(笑)

✿図書館から皆様にお願いです
 ごく当たり前のことですが、貸し出しが多い人気の本は、読まれるほどに劣化していきます。そのため、本を読んでいるときに不可抗力でページが破れてしまったり、取れてしまうこともあると思います。そんなときは、気になさらずに『そのままの状態』で図書館までお持ちいただき、職員にお知らせいただけると助かります。ちゃんと、職員が専門の修理道具を用いて職人のように補修を行いますので、安心してそのままお持ちください。
 また、新聞や雑誌の切り抜き、書き込み、水濡れやお菓子の破片等も無いようにご配慮をお願いいたします。皆様がお読みになる本ですので、職員も返却時に確認させていただいておりますが、いざ自分がその本を読む時に、そんな状態の本であったならば、とてもガッカリすると思うのです。図書館に所蔵しているものは、どうぞ大切にしていただけると幸いです。

✿『第3回絵本ビブリオバトル』参加者募集
 11月23日(火・祝)13時30分より、栗盛記念図書館多目的室にて、『第3回絵本ビブリオバトル』を開催します。 ビブリオバトルとは、それぞれがお気に入りの1冊を持ち寄り、その本のどこが面白いのかを聴衆に訴えかけ、一番読みたい!と思った本に投票を行い、その日のチャンプ本を決める「知的書評合戦」のことで、全国各地で開催されております。
  しかし!今回行う「絵本ビブリオバトル」は、通常のビブリオバトルとひと味違い、本を一切開かずに行います。それは、テーマが絵本なので、開いてしまうとネタバレとなり、どんな絵本か想像する楽しみが奪われてしまうための特別ルールなのです。
  現在、参加者大募集中です。ぜひ、私の好きなこの絵本をみんなに紹介したい、というあなた!ぜひ、お気軽にご参加ください。お申し込み・お問い合わせは、栗盛記念図書館(電話42-2525)まで、11月20日(土)申込締め切りです。

✿移動図書館『おおとり号』元気に巡回中♪
 皆さんは、『おおとり号』を知っていますか?と今更聞くのも野暮かもしれませんが、開館日は、ほぼ毎日のように大館市内各地を巡回しています。特に、図書館に足を運びにくい地域を重点的に回っておりますが、ぜひ皆さんにもっと知っていただき、もっと利用していただきたいのです。
  おおとり号が停車するステーションは全部で42ヶ所。曜日によってコースが違いますので、詳細につきましては、図書館にお問い合わせいただくか、公式ホームページにも掲載しております。
  青と白色メインのカラフルな移動図書館『おおとり号』が、たくさんの本と共にあなたの住む場所の近くに伺っていますので、ぜひお気軽にご利用ください。お待ちしております。(工)