図書館に行こうよ ―図書館職員の図書館的日常―      198
 
     
  ちょっとずつ、新しいこと始めてます(花矢図書館)  
     
   3月に職員が入れ替わるという大きな変化があってから早3カ月。最初は戸惑いの声を多く聞きましたが、もう慣れていただけたでしょうか。思えば私が図書館の世界に足を踏み入れて、最初に勤務したのが花矢図書館でした。それから比内、栗盛と勤務地が移り、そしてまたこの花矢に戻ってくるとは、感慨深いものがあります。利用される皆さんにとって良い図書館となるよう、精一杯努力していきます。
 さて、当図書館では職員以外にも新たに変化したものがあります。今回はそれらを紹介します。

✿新コーナー
 まず初めは新しく誕生したコーナーについてです。「ティーンズコーナー」と「医療・健康コーナー」ができました。「ティーンズコーナー」はかつて医療関係の本があった場所にあります。ここには10代の皆さんに向けた本を集めて配置しています。「医療健康コーナー」は時代小説の隣にできました。病気に関する本・健康法・ダイエット・それらに関するレシピ本があります。ぜひお目通しください。まだ誕生したてで、中身が充実しているとは言いがたいですが、皆さんに役立ててもらえるコーナーになるよう成長させていきます。


✿リクエストボックス
 新コーナーを充実させるためというわけではありませんが、新たにリクエストボックスも設置しました。医療・健康コーナーの前と、児童室にそれぞれ1個ずつあります。図書館に置いて欲しい本などがありましたら、ぜひリクエストしてください。「時短料理の本」や「(作家名)の本」などざっくりしたものでも大丈夫です。図書を購入する際に活用します。全ての希望に添えるわけではありませんが、なるべく頂いた希望に添えるように頑張ります。ただし、リクエスト本が所蔵されたら借りたいという方は、今まで通り「本の予約・希望申込書」に記入してカウンターへお願いします。


✿新キャラクター
 そして、新しく花矢図書館のキャラクターが誕生しました。その名も「花矢ライオン」(作:白根)です。おたよりや、館内の掲示にちらほらと登場しています。これからもいろんな所に(花矢図書館限定ですが)登場予定です。いずれは名前を決めるイベントもできたらいいなと考えています。その時は協力をお願いすると思いますので、よろしくお願いします。
 それ以外にも、毎月のテーマ展示を行っている場所が変わったり、新着図書コーナーがちょっと移動したりと、ちょっとずつ模様替えもおこなっています。不便をおかけするかもしれませんが、ご了承ください。場所がわからないなどありましたら、遠慮なく職員に聞いてください。


✿真夏の怪談会
 最後にイベントのお知らせです。8月7日(日)午後5時15分より「怪談を聞いて話していっしょに楽しもう」をコンセプトにおはなし会を行います。このおはなし会では怪談を聞きたいという人と、怪談を話してくれる人を募集します。応募対象・定員は聞き手:小学生(10人)、話し手:小~中学生(5人)。事前予約制で申込みは7月1日より電話と花矢図書館カウンターにて。問合せは花矢図書館(0186-46-1557)まで。皆さんの参加をお待ちしてます。(花矢 藤)